ひでシスのめもちょ

今度は箱根登山鉄道に乗ってみたいと思っています

クリスマスに家で一人でもサボらずに仕事をするたった一つの冴えたやり方

こんにちは。西岡めぐみです。最近自宅で仕事することが多いのですが、少し困ったことがあります。一人で作業をしていると気が散ったり眠くなって布団に入ったりしてしまって作業が進みません。人間、やっぱり人の目がないとダメですね。

著者と語る『ダークウェブ・アンダーグラウンド』読書会

闇の自己啓発会は2月24日、都内某所に集まり、『ダークウェブ・アンダーグラウンド』の読書会を行いました。なんと今回は、著者の木澤佐登志さんご本人が参戦! 最初は緊張していた一同でしたが、おもむろに抜いた歯を見せたり、動画を再生したりして、和気…

品川の中心で不平等を語る 『不平等との闘い ルソーからピケティまで』読書会記録

品川の中心で不平等を語る 『不平等との闘い ルソーからピケティまで』読書会記録 闇の自己啓発会は品川の某所で『不平等との闘い ルソーからピケティまで』(稲葉振一郎)の読書会を開催しました。以下、その模様を再現していきます。 ■参加者プロフィール …

漫画『シェア・ユア・ライフ』のダウンロード販売を開始しました

こんにちは、ひでシスです。 コミティア122で『シェア・ユア・ライフ』を頒布しました。このダウンロード販売をboothとnoteで開始しました。300円です。 hidesys.booth.pm 表紙はこんな感じ。 人間が生きるのに必要なものは実はすごく少ない。すべてを所有し…

阿部洋一『 #それはただの先輩のチンコ 』、あるいは切断されたペニスをめぐって

こんにちは。男根妄執者のひでシスです。 阿部洋一の『それはただの先輩のチンコ』が先日公開されました。男性からペニスを切り取っても再生するこのに気付いた女子たちが、例えば先輩のペニスを切り取ってペットにしてみたり、妄執的に様々なちんこを集めて…

動物園とストリップとセックスできる猫

今週末に上野動物園に動物を見に行って、それからストリップ劇場に人間を見に行った。その話。 https://twitter.com/hidesys/status/916472579895857152 友達が関西から来ていたので一緒に遊びに行った。 友達を家に泊めたんですが、布団を畳んだ跡の畳を踏…

#railsgirlskyoto 7thでコーチをしてみたら良かったお話

こんにちは。ひでシスです。2017年3月10日-11日に、Rails Girlsというプログラミング初心者向けのRuby on Rails勉強会にコーチとして参加してきました。railsgirls.com ぼくはこういったオープンソース界隈の活動・イベントに参加するのは初めてです。初めて…

1万円で買ったarp AS01Mスマホがクソだったので捨てた話

arp AS01Mを1万円で買いました。メモリ3GBを積んで、LTE FDD 1, 3, 19に対応した格安スマホです。これがクソだったというレビューをします。 http://www.arpmobile.com/これまではZenfone 2を1年以上使っていました。これの交換不能なバッテリーがへたってき…

捩じれのパプリカ(原作小説)と線状性のパプリカ(アニメ映画)

パプリカ (アニメ映画) - Wikipediaを観てから原作小説のパプリカ (小説) - Wikipediaを読みました。設定や内容が原作とアニメ映画では大幅に違って驚いたので書きます。アニメ映画は小説よりも尺が限られています。それを考慮してか、原作小説からは以下の…

インドネシアで風邪を引いたら生薬ジャムーを試す

こんにちは。インドネシア留学中のひでシスです。5日前ぐらいから疲れから持病の慢性鼻炎が出て鼻が出てて、そのまま対策をせずに過ごしていたら4日前夕方から風邪にかかりました。鼻風邪です。でも研究室には行かなければいけません。 で、その風邪を緩和・…

ロボットカー/自動運転車社会 消費生活の全面的な合理化・組織化・均質化

2015年5月にKMCでロボットカー/自動運転車社会について話した。 ロボットカー社会 from ひでシス www.slideshare.net これについてちょっと補足。 消費=資本主義社会 幸福の定義 消費社会において労働は緊張、幸福は緊張の緩和と曖昧に定義されている。こ…

インドネシア・ジョグジャ1ヶ月目の雑感

8月の28日の飛行機で出国したので、インドネシアに来てから5週間ちょいが経過したことになる。1年かけてガジャマダ大学で修士号を取得する予定。 まだ講義には通いだしたばかりで生活リズムになれたとは言い難いが、この時期に思っていたことを残すことは無…

京都で家電欲しい人いませんか

こんにちは。家電・家具欲しい人いませんか。京都で現下宿を引き払い、家財を処分する手続きを進めています。 家電は回収業者に無料で引き取ってもらうつもりでした。だけどもまだ動くしもったいないなぁと。もし欲しい人がいらっしゃれば連絡をください。→…

32ビット版Windows 7/8.1から64ビット版Windows 10へ無償アップグレードする

皆さん! Windows 10生活楽しんでますか! Microsoftは神でWindowsは神OSだから、ぼくはMicrosoftと心中するんです。 さて。Windows 10への無料アップグレードが開始されました。Windows 7/8.1などを使っている人はだれでもWindows 10へ無料でアップグレード…

【12/20】留年して良かったこと悪かったこと。自由な時間の使い方

#休学留年アドベントカレンダー 休学の効能 - 運河 わたしの留年休学 - ゆるりブログ 留年休学アドベントカレンダー番外編 浪人姉さん - プラスト〜plastic stone 実はほぼ留年決まってるんだよねぇ - ぱすたけ日記 気付けば早いものでもう2014年が終わろう…

追記:Android-x86をUSBメモリにインストールする方法

ともにAndroid-x86へ サポート終了を受け止めWindows XPから脱却する団結を Androidでノートパソコンの未来を切り拓こう!【KMCアドベントカレンダー2013 19日目】 - hidesysの農業経済とプログラミングの記録 の追記。 ノートパソコンでAndroid-x86をUSBメ…

ともにAndroid-x86へ サポート終了を受け止めWindows XPから脱却する団結を Androidでノートパソコンの未来を切り拓こう!【KMCアドベントカレンダー2013 19日目】

この記事はKMCアドベントカレンダーの19日目の記事です (写真:今回のAndroid-x86インストールデモに集まった機材。怒りの爆発に震え上がった警視庁がこの直後に襲いかかり、pci 8GB君【緑】・SD A-DATA 2G x150君【黒左】・TOSHIBA TransMemory 32GB君【切…

Gyazo GIF Winの話

※参照:uiureo: Gyazo GIFの話夏の間、開発に関わってきたサービスが一昨日リリースされた。Gyazo GIFというスクリーンショットを動画で共有できるというサービス。画面の一部を映像として切り取ったGIFアニメを簡単に作ることができる。 https://gyazo.com/…

GifzoWinもGyazoへ。

GifzoのWindows版、僕が寝てる間に異常者の先輩が勝手に作った完全に異常なソフトウェアって感じです http://t.co/fpIEWJ1UOm— ウィウ (@uiureo) 2013, 5月 23 口内炎味のブレスケアが発売に関するアンケートの結果です。 Gifzoでスクリーンキャストを共有し…

GifzoWin 宇宙一簡単なスクリーンキャスト共有ツールのWindows版クライアントをオープンソースにしました。

あなたは宇宙一簡単なスクリーンキャスト共有ツール、Gifzoを知っていますか??Gifzo GyazoライクなGIFスクリーンキャスト共有ツール「Gifzo」をリリースしました - 海峡 便利ですね。 Windows版の最新バイナリはこちら。ういうれおくんがWebSiteを内公開し…

留年しました。

留年しました。残念です。以下にその遷移を示します。漫トロ3回生以上の留年率はジャスト5割! 人生経験豊富な先輩から大切な何かを教わろう! #KUShinkan2011 [せる]— 无计画な畄年 (@hidesys) April 6, 2011いや、まだチャンスあるから大丈夫なはず留年…

芸は身を助ける

「芸は身を助ける」っていうけど、作家さんを見ててまったくそのとおりなんだなぁと思った。 2012/11/25の学祭での同人誌即売会「キチケット」にて、「さんご礁+α」というサークルさんと隣になった。頒布物の著者は水無瀬さんご先生。商業で活躍されていらっ…

吉本隆明「共同幻想論」レジュメ(前 巫女論まで

2012/05/25 吉本隆明「共同幻想論」レジュメ(前 巫女論まで hidesys共同幻想論とは、幻想としての国家の成立を描いた国家論である。 マルクスの上部構造を共同幻想、フロイトのリビドーを対幻想と言い換えれば、吉本はマルクスとフロイトの補完と融合をやっ…

経済学におけるアクターの内部構造とその市場に対する影響の概観

古典派は多数の競争者による自由市場を想定したんだけど、これはあんましうまくないよ、ってことが指摘された。例えば、ケインズは 生産者って多数の企業じゃなくて、内部経済によって結びついた少数の大きな企業だよね って。フェミニズムは 家計って、結局…

資本家が剰余を労働者から搾取する行為の正当性のなさ

今晩は、資本家が剰余を労働者から搾取する行為の正当性のなさについて。「資本家が労働者から剰余を搾取する行為が正当である」と主張されるときには、往々にして以下の3つの理由が提示されます。 企業における価値増殖は資本家自身の労働に因るものだ 資本…

どわーんわわんどわわ-

zekiよ。 ありがたやありがたや