読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひでシスのめもちょ

今度は箱根登山鉄道に乗ってみたいと思っています

1万円で買ったarp AS01Mスマホがクソだったので捨てた話

arp AS01Mを1万円で買いました。メモリ3GBを積んで、LTE FDD 1, 3, 19に対応した格安スマホです。これがクソだったというレビューをします。

f:id:hidesys:20170113224745p:plain
http://www.arpmobile.com/

これまではZenfone 2を1年以上使っていました。これの交換不能なバッテリーがへたってきたので、これを機に別機種に入れ替えようと思い立ちました。今持っているZenfone 2はLTE FDD Band 19が未対応なのですがAS01Mでは対応しているので、通信速度も速くなるはずです。

と思ってデータの移行や設定を済ましたのですが、問題が発生しました。

4G LTEにならない

APNの設定を行ったものの、通信が3Gのみになっています。
f:id:hidesys:20170113230227p:plain
なんでや。

調べてみるとLTEの電波を拾いにくいとか。
f:id:hidesys:20170113230326p:plain
~12分とか書いてますけど、Biglobe SIMは4G LTEを全く拾いませんでした。

タッチパネルが異常な動作をする

こっちの方が正直言って深刻です。画面をスクロールすると、最後に揺り戻しが起きます。指を画面に載せて上へスッと動かすと、指を動かし終わった場所よりも上にスクロールし、下へ揺り戻しが起こるんです。

何を言っているのかわからないという人はこちら。
f:id:hidesys:20170113230936p:plain
開発者向けオプションからポインタの位置を表示にしてみました。
指は左下の最初の点からまっすぐに右上の軌跡の最後の点に動かしただけです。なのに、軌跡が渦を巻いていることがわかるでしょうか。画面上で加速度がついているみたいです。こんなに揺れ動くスクロールを見ていたら酔います。狂ってます。

ASUS Zenfoneで同じことをすると以下のようになります。
f:id:hidesys:20170113231524j:plain
キッチリと左下から右上へ線が引けていますね。
AS01Mだと軌跡通りにスクロールされたとAndroid側が判断しているので、フラフラと画面が揺れるんです。気持ち悪い。

あと短いフリックもタップと勘違いされることが多々あります。キーボードの入力感度を上げても無意味です、イベント自体が拾えていないので。意味が分からない。

その他

Google日本語入力のカーソルキーが何故か反応しません(???)。文字入力がしづらい。
2chを見てるとGPSの精度が悪いだとかも書かれてました。

結論:捨てた

正常な気持ちで正常に使えないガジェットは、精神をイライラさせて寿命を縮める呪われた装備のようなものです。こんなの使うぐらいだったらバッテリのへたったZenfoneを使い続けます。

あれですね。スマホは作り慣れたメーカーのものを買わないとダメですね。「安くてスペックが高いのコスパええやんけ!」といって飛びついて、安物買いの銭失いをすることになってしまいました。